2016年11月08日

第18回おおすみ木材まつり(番外編1)

おおすみ木材まつり2016
見てください、この青空!!
前週の雨が嘘のように晴れています。

10月23日(日)に開催予定だった第18回おおすみ木材まつりは雨のために中止、
翌週30日(日)に上棟式のみ開催しました。

組合員も中止ということで残念したが、お天気ばっかりは・・・(^_^;)
今年はゴム鉄砲づくりではない催し物を検討していたのですが・・・
また来年のお楽しみということで♪

おおすみ木材まつり2016
会場にはおおすみ木材まつりの看板も設置されていましたよ。
今回のテーマは
「大隅から伝えよう!日本の未来のために ぼくらの知ってる木のよさを」。

おおすみ木材まつり2016
この会場で上棟式を行いました。
その模様はまた次回!

上棟式の景品も組合員が製作、提供をしているのでまた掲載していく予定ですので、
こちらもお楽しみに♪
posted by 建具組合員 at 14:15| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 2016年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ぜひまた来年!

先日23日(日)に予定されていた「おおすみ木材まつり」。
22日(土)からの雨により23日(日)は中止、30日(日)に上棟式のみ行うことになりました。

上棟式には(株)黒松製材建設・(有)黒松木工さんが参加予定です。

楽しみにされていた方には申し訳ありません(>_<)
ぜひまた来年の開催を楽しみにして頂ければと思います!!
posted by 建具組合員 at 17:32| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 2016年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

10月23日(日)ぜひお越しください!

今年も「おおすみ木材まつり」が10月23日(日)、鹿屋市県民健康プラザで開催されます。

台風の影響もあり、ちょっとお天気が心配なところですが…

どんなことをするかはお楽しみに!
昨年は「ゴム鉄砲つくり」をしましたよ(^o^)
他にもジグソーパズルやネームプレートの作成も♪


作品の展示、販売もしますので、皆さんぜひお越しくださいね\(^o^)/



posted by 建具組合員 at 17:56| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 2016年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

17回おおすみ木材まつり(6)

3月もいよいよ終わり。
今週から4月、春ですね!春と言えばお花見
鹿児島県でも3月27日(日)に桜の開花が発表されました♪

mokuzaimaturi79.jpg
今回は上の写真がそれぞれ何を作っているのか?という問題の答えを発表したいと思います!

正解は・・・

mokuzaimaturi81.jpg
「ジグソーパズル」と

mokuzaimaturi80.jpg
「ネームプレート」でした!

ジグソーパズルは自分で好きな絵をかいて、その形にピースを作ってくれます!
オリジナルのパズルが出来ますよ♪

ネームプレートは鹿屋の山から採った杉を使っていて、あなたの名前を彫って好きな色で色付けしてくれます♪
ランドセルや鞄などにつけてみては(^^)

posted by 建具組合員 at 14:56| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 2015年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

第17回おおすみ木材まつり(5)

明日は2月3日、節分ですね。
今年の恵方は「南南東」だそうですよ!
そして明後日2月4日は立春。
暦の上ではもう春です!
ところで、今日2月2日は何の日でしょう?
調べてみたところ、「頭痛の日」、「ツインテールの日」、「お麩の日」らしいですよ♪

木材まつりの作品紹介、今回は「一輪挿し」です。

mokuzaimaturi77.jpg
南天の赤と緑が映えますよね。

mokuzaimaturi78.jpg
この一輪挿し、実はある秘密により傾けても倒れにくいんです!(写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、傾けてます!)
ちょっと手が当たったくらいでは倒れないので、水がこぼれることもなく玄関などに飾っていても安心です♪

posted by 建具組合員 at 15:42| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 2015年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

第17回おおすみ木材まつり(4)

謹賀新年

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました
本年もよろしくお願い致します

2016年(平成28年)申年、今年初の投稿は
「新しい年、新しい時を刻む」ということで「時計」です!

mokuzaimaturi76.jpg

その名も「おにぎりとけい」。
おにぎりのような形の中で動物たちが時間を教えてくれます!

そういえば今年は4年に1度の閏年でもありますね。
ちなみに閏年になるのは現在の暦だと申年と子年と辰年だそうですよ(^^)

さて、丙申(ひのえさる)、一体どんな年になるのでしょうか。
皆様にとって良い一年になりますように・・・




posted by 建具組合員 at 13:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 2015年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

第17回おおすみ木材まつり(3)

あっという間に12月、今年も残りわずかですね。

さて、今回は毎年恒例・好評の「ゴム鉄砲づくり」の様子です!

mokuzaimaturi73.jpg
今年も大人気だった割りばしと輪ゴムで作る「ゴム鉄砲」。

mokuzaimaturi74.jpg
子どもたち同士でも教えあったりして仲良く作っていましたよ。
中にはお子さんだけでなく大人の方も一緒に作ることも♪

mokuzaimaturi75.jpg
こんな感じで出来上がります!
飛ばすときは人がいない所に向かって、安全に注意して遊びましょう(^^)
posted by 建具組合員 at 15:15| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 2015年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

第17回おおすみ木材まつり(2)

11月8日(日)は立冬。暦の上ではもう冬なんですね。
ですが!!熊本や宮崎などの各地では11月観測史上最高を記録するなどの夏日となったようです…。
寒暖差で体調を崩さないようご注意ください。

今回は「上棟式」の様子をご紹介しますよ。

mokuzaimaturi70.jpg
(株)黒松製材建設・(有)黒松木工 の黒松さんの挨拶があり、いざ餅まきです!

mokuzaimaturi69.jpg
青空にお餅など色とりどりのものが舞っています!

景品はお餅だけではありません。
中には引換券なども混ざっています!

mokuzaimaturi71.jpg
こんなにたくさんの方々にご参加いただきました!
参加された皆さん、何をゲットしましたか♪

mokuzaimaturi72.jpg
中に入っていた引換券の景品提供も行いました。
テーブル、火鉢、行燈、棚などを製作しましたよ!

posted by 建具組合員 at 15:30| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 2015年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

第17回おおすみ木材まつり(1)

10月25日(日)に鹿屋市県民健康プラザで今年も「第17回おおすみ木材まつり」が開催されました!
mokuzaimaturi66.jpg
今年の開催テーマは「木の温もりをみんなに伝えよう。森はいつでもぼくらの味方!」です。

天気にも恵まれ、青空の中での開催でした。
10月にしては暑すぎるくらいで、熱中症予防のために「水分補給を!」とアナウンスが頻繁に流れていました。

mokuzaimaturi67.jpg
今年もお馴染みの場所で「ゴム鉄砲づくり」と「木工品販売」を行いましたよ!

mokuzaimaturi68.jpg
鹿屋建具木工組合のブースです。

毎年大盛況のゴム鉄砲づくりに加え、今年はネームプレート製作やジグソーパズル製作も行いました。

また、作品も今年は例年とは少し違うものも!?
上棟式の様子と豪華な景品も掲載予定なのでお楽しみに♪

posted by 建具組合員 at 11:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 2015年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

10月25日(日)ぜひお越しください!

今年も「おおすみ木材まつり」が10月25日(日)、鹿屋市県民健康プラザで開催されます。

どんなイベントをするかは来てからのお楽しみ♪
昨年は「ゴム鉄砲つくり」を行い、子どもたちに大好評でしたよ(^o^)

また、作品の販売もしていますよ!
置物や踏み台など…

どんなイベントをするのか、どんな作品があるのかは来てからのお楽しみ♪
皆さんのお越しをお待ちしています

posted by 建具組合員 at 14:28| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 2015年おおすみ木材まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする